医療
ルシスワブESシリーズでふき取る器材はどのようなものでしょうか?
消化器内視鏡や管状構造を有する器材の洗浄評価としてご使用ください。
ルシスワブESシリーズは、ふき取り先端部が3種類のサイズがあります。消化器内視鏡で使用する場合、チャンネルサイズをご確認の上、チャンネルサイズにあったもの をご使用ください。
また、ルシパック A3 Surfaceと合わせてご利用ください。
ルシパック A3 Surfaceの綿棒を濡らす水は、水道水でよいでしょうか? 濡らす水で使用できないものはありますか?(医療)
ATPふき取り検査(A3法)は、医療現場ではどのようなところで使用されていますか?
手指衛生、環境検査、鋼製小物、消化器内視鏡、透析装置(カプラ)、調理器具など、あらゆる場面で洗浄作業・清拭作業の評価として活用されています。
なぜ医療現場の衛生管理にATPふき取り検査(A3法)が有効なのですか?
医療現場の衛生管理においては、その場で短時間に衛生状況を把握することが重要です。
また、見た目がきれいでも実際には汚れていることがあり、目視だけではなく何らかの科学的な手段が必要です。
ATPふき取り検査(A3法)は、ヒト由来の汚れ(血液、体液、排泄物など)や菌に含まれる ATP+ADP+AMPを指標として測定するものであり、その場で清浄度が数値化されるので、指導・教育、洗浄・清拭方法の改善等、非常に効果的な方法です。
また、数値で洗浄作業の記録ができることもメリットになります。