これまでのビルメンテナンス・ハウスクリーニングは、主に美観や効率性が重視され、目視での確認が中心でした。しかしながら、業態や作業員の多様化、感染症対策の観点から、共通の物差しである客観的な指標が求められるようになりました。ルミテスター&ルシパック(ATPふき取り検査(A3法))は、清掃の品質を数値化、見える化できるツールとして、ビルメンテナンス、ハウスクリーニングの分野で広く活用されてきています。清掃を見える化することは、清掃の評価だけでなく、顧客満足度やリピーター率の向上にもお役立ち頂けると私たちは考えています。
ATPふき取り検査(A3法)でできること
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3ステップで簡単に、約10秒で汚れを数値化!
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経験・感覚だけではない、数字で清掃・洗浄評価が可能!
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専用アプリを使うと、測定値を自動で集計・管理!
活用ポイント
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ポイント1
清掃品質の数値化による客観的評価
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ポイント2
清掃レベルの向上
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ポイント3
お客様に清掃効果を数値で報告、サービス向上
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ポイント4
清掃による感染リスク低減
清掃品質の数値化による客観的評価
これまで美観と効率性を重視していた清掃方法を、衛生的な観点も含めた新しい清掃方法に改善した事例、多くの人が手で触る高頻度接触面の汚れを徹底除去した後、ルミテスターで測定して数値で管理する事例をご紹介します。美観以外の客観的な評価を行うことは、お客様の安心材料となります。
清掃レベルの向上
ATPふき取り検査の清掃前後の数値を比較することで、汚れやすい場所、清掃しても数値が下がりにくい場所などの現状把握が可能となります。また、グラフを作ることで、清掃のバラツキも確認できます。バラツキは清掃方法、資材、ヒトによるものなのか、原因を探り改善し、清掃レベルの向上に結びつけます。 また、施設の衛生管理に関するGBAC STAR認証などの認証取得の際も、クリーニング手順の妥当性や運用できているかを確認する手段の一つとしてATPふき取り検査が活用されています。
お客様に清掃効果を数値で報告、サービス向上
清掃の前後でATPふき取り検査(A3法)を行うことで、目には見えない清掃の効果を、お客様に数値で示すことができます。現場で検査を実施することで、臨場感や信頼感が高まり、お客様にわかりやすいサービスを展開できます。